2013年12月31日火曜日

そうだ京都へ行こう 〜2日目〜 2013/12/30




朝食をしっかり食べてスタート♪



ぶらり旅は二日目になりました
京都観光を何処に行こうか・・・今だノープラン (笑)


ま〜、朝食をしっかり食べてから考えようということで
『なか卯』さんにお世話になりまして朝食を頂きました♪






朝の7時ということで人はまばら・・・





とりあえず観光マップを見てみると
北に行けば何かしらがあることがわかった


ということで・・・・
バスは使わずに『北』へむかって歩き出した♪





二条城の近くを歩いているとお堀 (?) があった
歩いている時は道路沿いよりもこういう道のが楽しい♪


ただ、朝の7時を過ぎたところだったので
二条城の門は開いておらず、更に北へ向かった・・・



京都駅から2時間近くは歩いただろうか・・・
さすがに疲れ始めた・・・


そんな時に辿り着いた場所は・・・















朝日を浴びて輝く『金閣寺』




やっとこさ着いたのは『金閣寺』だった
朝日を浴びて輝く金閣寺はとても美しかった


日本の『美』に対する感覚には誰もが吸い込まれる







参拝開始時間は朝の9時からだが
着いた時には既に外国人観光客でごった返していた


いやー、思いつきで京都をさまよって
ここに辿りつけて本当に良かった♪
















お土産を買って観光終わり♪




もっといろんな京都の顔を見てくれば良かったかもしれない
だが、『金閣寺』を見たらなんだか満足してしまった♪


京都駅に着いたのは11時前だった
京都の代表的なお土産である『八つ橋』を購入♪


10時間近くかけて
自分の家に帰った・・・



今回の旅のお供♪

電車の旅は外を眺めるのも良いが
さすがにずっとでは飽きてしまう


今回の旅では、一冊のビジネス書と一冊の物語を持って行った


この物語からは『物の見方』を考えさせられた
たとえ同じ場所で同じ食事を口にしていても人によって『物の見方』は違う

『今日のメシはこんなものか・・・空も曇ってるし・・・』

『素敵な景色の中でごちそうを食べられる♪』


後者の『物の見方』を出来る人のほうが
幸せになりやすい

この本は簡単に言えばそういうお話でした♪





今回の旅は本当に良かった

一日目は、雪のかかった南アルプスの美しさを目にすることが出来た♪

二日目は、光り輝く金閣寺の美しさを目にすることが出来た♪


一日にいろんなことを詰め込むよりも
一日にひとつずつ素敵なモノを見るほうが
私にとっては贅沢な旅になることが、今回の旅でわかった♪







0 件のコメント:

コメントを投稿