2013年12月29日日曜日

初めての青春18切符 〜ぶらり旅〜



12月29日〜青春18切符を使って旅に出ている
ただ、その話を始める前にこの話をしておこうと思う・・・


始まりは無職の4月



青春18切符って18歳までしか使えないんでしょ!?』

何も知らなかった私は本気でそう思っていた (笑)




そんな私がこの切符を手にしたのは
2013年3月30日のことだった・・・


その時の私は大学を6年も通っておきながら
就職先を見つけることが出来ずに大学を卒業してしまっていた・・・


そんな私に叔父がこう言った
『せっかくのいい機会だ、旅にでも出てきたらどうだ』



その一言で
私は青春18切符を手に入れて旅に出た・・・




とりあえず被災地へ




その時はまだ被災地をこの目で見たことがなかった
だから直感的に北へ向かうことを決めた


鈍行列車に揺られて岩手県を目標に電車へ乗り込んだ


一日中電車に揺られることは初めての体験だったので
新鮮に感じられた


現地に着くとレンタカーを借りて
岩手をぐるっと一周してきた


その時はNHK放送の『あまちゃん』の舞台となった
久慈市にも行ってきたが・・・

その時に久慈市の道の駅できになったのは
こいつだった・・・笑





レンタカーを走らせて夜を迎えた頃
ちょうど津波の被害を大きく受けた場所を通った・・・


そこにあった明かりは車のライトだけだった・・・


一人でそこを訪れた時は
早くそこから立ち去りたいぐらいに怖かった





あの時から8ヶ月・・・



私はまた青春18切符を手に入れて旅に出ている


行き先は東北ではないが
私生活が落ち着いた状態での旅は
何か違うモノに触れられるような気がして電車に乗った



2013年も残すところ3日間だ




雪景色を見ながら
この旅にワクワクしている自分がいる





0 件のコメント:

コメントを投稿