2013年12月9日月曜日

24kmの山歩き『生藤山〜高尾山縦走』 2013/12/8


朝起きたら4時半だった・・・
昨日の山登りは楽しかったが・・・
今日も仕事はお休みだったので
急いで準備を済まして山登りに出かけた♪




トンネルを抜けた先に・・・



急いで家を飛び出して向かった先は藤野駅だった
高尾駅よりも2つばかり山梨方面にある駅だ


この日に向かったのは『生藤山』
過去に陣馬山縦走はしたが
その山までは足を伸ばせなかった・・・

今年も残り1ヶ月を切ってしまったので
思いつきではあったが決行した



藤野駅に着いたのは7時頃だった
下車した後に北へ進むとトンネルが待ち構えていた
200m近くあるそのトンネルを抜けた先には・・・・











大自然が待っていました♪

大自然と言えば聞こえは良いですが・・・
ま〜、もちろん山しかありません(笑)







山登りはここから始まった




藤野駅から歩くこと1時間半・・・
やっとのことで登山口に到着

コンクリートを歩くのは飽きてきたところなので
山道を歩くことにワクワクしていた♪


朝の山は静まりかえっていて
鳥の声や草むらがガサガサと動く音が良く聞こえた

一人で歩くと危険なことが多くなるが
そういった危険をスリルとして楽しめるから私は好きだ
(※こういうタイプが一番遭難しやすい(笑) )


生藤山を登り始めて気づいたが
私はこの日、朝食を食べることをすっかり忘れていた

ということで山頂に着いたらすぐに食事♪
まだ朝の9時頃だったので・・・これはBrunchだったのかな(笑)












そうだ、夕日を見に行こう♪



生藤山の山頂にて
お日様の光が見え隠れする中での食事中に思いついた


『そうだ、高尾山の山頂で夕日を見よう』


目的のない思いつき登山だったが
その時に目標が出来た・・・もちろん思いつきで♪


だが、生藤山から高尾山までは20kmはある・・・

『ま〜、自由気ままに歩いて行こう♪』

一人で山へ行くと気まぐれが止まらない・・・




生藤山と陣馬山の中間地点♪


有名(?)な陣馬山山頂♪
山頂ではもちつき大会も開催していた♪


日本一登山者の多い高尾山山頂♪
この日も観光客でいっぱい♪




この日はあいにくの天気で夕日を拝むことは出来なかった
その変わり見えたのは・・・




雲の合間から太陽の日差しが差し込む空でした♪
ま〜、こんな結果も悪くない
そう思ってこの日は下山しました







山頂での楽しみ方♪




山頂に行ったらやっぱり

美味いメシを食べることがオススメ♪

この日は陣馬山の山小屋にて『おしるこ』を頂きました♪
これが美味いんだわ♪







そして食後にはやっぱりこれ♪





山の上で引き立つ美味しさ
【NESCAFE GOLD BLEND】

味の違いは対して分からない男ですが
雰囲気で美味しく感じられるのでオススメです♪




【本日の行程】

  6 : 42  高尾駅発

  6 : 56  藤野駅着

  9 : 45  生藤山山頂にてBrunch♪

10 : 12  生藤山 スタート

10 : 24  芽丸山頂 

12 : 31 陣馬山山頂に到着

12 : 54  陣馬山 スタート

13 : 40  堂所山

14 : 22  景信山

14 : 54  城山到着

15 : 39  高尾山到着♪




家に帰ったら疲れが急に出てきたけど
今日も楽しかった(^o^)丿♪



0 件のコメント:

コメントを投稿