2013年12月19日木曜日

クリスマスを楽しんでもらう為に・・・


全員が喜ぶことを考えない



もうすぐクリスマス♪
誰もがサンタからのプレゼントを楽しみにする日♪

だけど・・・
私の職場の利用者は 全員がクリスマスを認識出来ているわけではない


コトバを話せない人
目が見えない人

音楽を楽しむことの出来る人
音楽を雑音としか認識出来ない人

そもそもコミュニケーションをとることが困難な人もいる


そんな集団の中で
全員が喜ぶコンテンツを考えるのは難しい・・・



ということで♪
コンテンツごとに喜んでもらう利用者の的を絞れば良いと割り切った♪








クリスマスは『五感』で楽しめる



12月に街中を歩けば

クリスマスソングが聞こえてくる♪
クリスマスの装飾で街が彩られている♪
美味しそうなクリスマスケーキが店頭に並んでいる♪
ケンタッキーのお肉の匂いが漂ってくる♪
至る所にサンタがプレゼントを抱えて迎えてくれる♪


クリスマスを上手く認識出来ない人でも
いつもとは違う何かを感じ取ることは出来る♪


おしゃべり好きな人には
『カラオケ』でクリスマスソングを熱唱してもらいましょう♪

目が見える人には
『室内の装飾』でクリスマス気分を味わってもらいましょう♪

食べることが好きな人には
『ケーキ』などでいつもとは違う食事を楽しんでもらいましょう♪

コミュニケーションがとれない人にも
『プレゼント』を贈ることで喜びを分かち合っていきましょう♪



みんなが当たり前のようにしているクリスマスは
誰もが楽しめる仕組みが実は揃っているようです(^^)♪








当日は◯◯が大事だね♪



どんだけ入念に準備をしていっても
当日になってからのトラブルはつきものだ・・・


・風邪でお休みの人が出る・・・
・注文した料理が床にひっくり返った・・・
・ビンゴゲームの台紙が足りない・・・
・プレゼントを忘れた・・・
・空気を読めない行動が多発・・・



人間だからミスはいっぱいある


でも、そんな時に

『コラーーーーーッ!!!!』って怒ったり
『またこれだよ〜・・・』と嘆いたり
『もう勝手にすれば〜』と放り投げたり


という対応の仕方と・・・


『大丈夫、大丈夫♪』
『なんとかなるさ〜♪』
『みんなが帰るまでにプレゼント調達してくるよ♪』


という対応の仕方と・・・



どちらの対応の仕方の方が良いだろうか?



もちろん後者の方が良い
せっかくの楽しい一日をつまらないことで台無しにするなんて勿体無い



当日は みんなが笑顔になること が大事っすからね♪





さーてと・・・
当日までにしっかりと準備を整えないと♪
無計画で準備してるから忙しくなるぞ♪(笑)

クリスマス担当のひとりごと♪




0 件のコメント:

コメントを投稿