2013年12月24日火曜日

雪山での楽しみ方♪ 『高畑山&倉岳山』 2013/12/21



登山は夜が明ける前に始まった・・・

登山口最寄り駅の『鳥沢駅』に到着♪

夜が明ける前に鳥沢駅に到着♪
今回の登山は20km近くを縦走する長旅だ


前日に東京では雨が降っていたので天気が心配だったが
この日は綺麗に星空が見えるほどの登山日和♪



登山口に着くと木がいくつもなぎ倒されている道を歩き始めた
途中からは沢沿いを歩くコースで、沢の上を鉄骨を渡っていく・・・



と、ここまではいつもどおりの普通の登山だった・・・










雪景色を先客が歩く・・・


雪で遊ぶ親友S
雪で遊ぶブログ著者K



標高500mあたりから雪景色が周りに広がってきた
東京は雨だったが、山梨の山では雪が降ったようだった


ということでそれぞれ記念撮影♪



ポーズが決まった親友S
なんだか締まらないブログ著者K



誰も踏んでいない雪の上を歩くのは気持ちがよく
二人とも雪山の楽しさをこの日に知ることが出来た♪





ただ・・・雪のおかげで山の怖さも同時に知ることが出来た・・・。




登山道から外れたところに動物の足跡が・・・



熊やイノシシ、シカ・・・
いろいろな動物を想像したがその実態を見ることはなかった・・・


いや、熊に遭遇しなくて本当に良かった!!!!笑










雪山での楽しみ方♪


富士山バックに大ジャンプ♪ by 元ハイジャンパー
富士山バックに大ジャンプ by 元バスケ部



雪山を歩くのはスキー以外では初めてだったが
なんとか山頂に立つことが出来た♪


『ジャンプ写真お願いします!』

そんな親友の発言をキッカケに二人で 大ジャンプ!!!!笑


河瀬作の雪だるまを壊しにかかる兄さん・・・w

パウダースノーでくつろいでみた♪



山頂の看板写真を忘れていたので
撮影したのですが・・・




雪で遊び過ぎた25歳の良いオトナ・・・笑


雪山での遊び方は他にもたくさんありますね♪
その時の気分で楽しんできました♪









雪山を越えると急勾配の連続・・・

空腹で挑む急な上り坂・・・


雪山は今回の山登りでは序盤の話・・・
日の当たる南側の雪は溶けてきて地面は滑りやすくなってきた・・・


丁度いい休憩場所が見つけられず
空腹のまま急な上り坂を何度も登った・・・



そしてなんとか休憩場所をみつけることができて
やっとこさ昼食を頂いた♪


ミネストローネ♪
カレーうどん♪


食後のコーヒー♪


運動の後の食事は美味しい♪


単なる食事も贅沢に感じれるのが山登りの楽しみだったりする♪










無事に下山♪


夕日を丘の崖の上で眺めてみた♪


この日の登山も無事終了♪
東京(高尾駅)から1時間もかからずに来れる場所で
これだけ自然で遊べるのは得した気分だった♪


定期的に山に登って
これからも山登りの楽しさを知っていきたいと思った♪

御前山の山頂でみる夕日♪




一緒に山に登った親友が
ヤマレコに登山記録を残してくれた
細かいルートを知りたい方はご覧ください♪







0 件のコメント:

コメントを投稿