2013年12月30日月曜日

そうだ京都へ行こう 〜1日目〜 2013/12/29




雪山の迫力を松本城から♪

奥には南アルプスが一望出来る♪


始発に乗り込んで、長野県の松本城までやってきた♪
始発ということで乗客は少なく快適に旅を楽しむことが出来た


松本駅に着くと9時半頃だというのに
掲示板には『−2°』と書かれていた
やはり長野は寒い


ただ、そんな寒さよりも
南アルプスの迫力に感動している自分がいた


最近は登山にハマっているせいかもしれない
だが、それを抜きにしても雪がかかった2000m級の山は
本当に美しいと感じた


そして、夏になったら必ず登りに来ようと決めた










岐阜県の関ヶ原は銀世界♪

車内から思わずパシャリ♪


松本から今度は南西に進んだ


松本駅から中津川駅までは多くて10cm程の雪景色が続いた
だが、岐阜県に足を踏み入れると雪は一旦なくなった



そして関ヶ原のある琵琶湖付近に差し掛かると・・・


そこには 20cm以上の雪景色が広がっていた


土地や気候を見ればそれらは当たり前のことかもしれない
場所によって雪の量が変わるのは当たり前のことかもしれない


ただ、そんな景色の移り変わりを楽しめるのもぶらり旅の楽しみだ
・・・現にスマートフォンのシャッター音が車内に響きわたっていた (笑)









そうだ、京都へ行こう!

京都駅に到着♪


いつのことであったか・・・切符を手にするまで忘れていたが
数年前に『そうだ、京都へ行こう!』
というCMがテレビで流れていた


青春18切符を手にした私は
そのフレーズを思い出したと理由だけで京都を目指していた


ぶらり旅も楽しいが
やはり目的地を決めておくと
到着した時の達成感がとても嬉しく感じた


そこに着いた時にはもう17時を過ぎており
辺りは暗くなっていた


京都観光は翌日の早朝から決行することを決め
この日は京都駅前にある漫画喫茶で夜を過ごした・・・



京都駅を出ると素敵なタワーがお出迎え♪



本日の行程   
〜青春18切符 1日目〜
2013/12/29 

5:43
高尾駅 発

6:21
大月駅 通過

7:21
甲府駅 通過

9:28
松本駅 下車
南アルプスと松本城を見る

10:24
松本駅 出発

14:30
名古屋駅 下車
駅周りを散策

15:02
名古屋発


17:19
京都駅着

18:30
少し早めに満喫へチェックイン



0 件のコメント:

コメントを投稿