2013年11月2日土曜日

初の2,500m級 『蓼科山』 2013/11/2


キッカケは『思いつき』

近くから見上げた『蓼科山』


9月に陣馬山縦走を友人と決行した。

そして、今回は長野県の八ヶ岳連峰の北端に位置する
蓼科山に挑戦してきた。


この山を今回登ったのは

『今年中に2,000m以上の山を登りたいっすね―』

という友達との些細な会話がキッカケだ。


その友人とは高校時代からの付き合いで
思いつきの発言でも実現させることが多かった。


今回もそんな二人の『思いつき』のひとつだった。








準備は万全!いざ『蓼科山』へ

40Lの登山ザック

2,530mある蓼科山はこの時期に登ると寒い!
だからこそ、二人は準備万端で挑んだ!


登山ザックの中身
朝早くから出かけ
8時に登山道の始まる竜源橋をスタートした









行きはよいよい帰りは怖い

腹ペコで疲れきったご様子


山頂までは約4時間かけて登った!
川沿いや岩場を歩くコースを登ってきた!

水の綺麗な川沿い
山頂を目指す急勾配な岩場


ランチは山用の調理器具を使うことで
寒い山頂でも温かいご飯を食べてきた♪

バーナーを使って調理中

いやー、山の上でのラーメンは美味かった♪



・・・と、ここまでは良かった。





帰りは『濃霧』と『強風』

食前の天気

食後の天気


『山の天気は変わりやすい』とは良く言ったもので
食事中に天気は急変化した


山頂は風を遮るものが無いので
強風が来ると全てを足場の悪い岩場で受け止めることになった


山頂付近の岩場

風を受けることで体感温度は氷点下

『そりゃないよ〜』

と思いながら帰りは下山することとなった二人だった・・・







*登山後記*


登り初めは寒く、登り始めると暑い
今回の登山は体温調節がとても重要となった
脱ぎ着しやすい服装はとても重要だと身を持って感じた


そして・・・
陣馬山縦走の時もそうだったのだが・・・


記念撮影を一度お願いすると向こうからもお願いされ
他の登山者からも次々とお願いされることになるのはお決まりだった(・∀・)笑



今後も機会を作ってこの友人とは
山登りを続けていきたい。


友人と山頂にて記念撮影♪






0 件のコメント:

コメントを投稿