2013年11月15日金曜日

八王子いちょう祭り 11/16.17



黄色に染まる2日間

八王子市HP より

銀杏の匂いって知っていますか?
茶碗蒸しの下に入っている、アレのことです。


少しクセがあるので苦手な人もいるでしょうが
八王子市はその銀杏の宝庫です


いちょうは雌花の木だけに銀杏の実がなるので
普通、街路樹には雌花ではなく雄花の木を植えているそうです


八王子市は雌花のいちょうばかりを
街路樹として20号沿いに植えています・・・


そのいちょうが、11月になると黄色く色づいてきます






銀杏の匂いを知っている八王子市民

http://wasyoku-nakano.com/2008/10/post-44.html より

八王子市のいちょう並木には雌花の木ばかりが植えられています
雌花の木に実る銀杏はとても多く、収穫しきれない程です
・・・だから、八王子市民は銀杏の匂いを知っています


多くの人は
『歩道に落ちて潰れた銀杏の匂い』が
記憶に強く残っているのではないでしょうかね(笑)


10月に入ると国道20号沿いで多くの人が
銀杏を拾う姿を見かけることが出来ます





第34回 八王子いちょう祭り




そんな八王子市を彩るいちょう並木沿いを使って
毎年11月には『いちょう祭り』が開催されます


11月16、17日で開催され、今年で34回目となります
毎年多くの人で賑わっていますね♪


八王子のご当地アイドル『8princess』がライブをやったり


ここでしか見れない『クラシックカー』が街を走ったり


通行手形を完成させるために『関所巡り』をしたり


ファンモンが作詞した『ぼくらの八王子』というCDが販売されたり




八王子いちょう祭りは
楽しみ方を好きなように選べるのが魅力的です♪



気が向いた方は是非ともお越しください♪

そして、私はたこ焼きを焼いているので
是非とも買いに来てください(^_^♪笑



八王子いちょう祭りのHP



※17日のみ※
著者がたこ焼きを焼いている場所
〒193-0831 八王子市並木町15番15号


0 件のコメント:

コメントを投稿