2013年11月24日日曜日

『百蔵山&扇山』 登頂♪ 2013/11/24



秀嶺富嶽十二景を堪能




今日は星空がキレイな内に始発の電車へ乗り込んだ
もちろん朝食は食べていないので
失礼とは思いながらも電車内でメロンパンを食べることに・・・ゴメンナサイm(__)m


朝の6時頃・・・
大月駅からひと駅手前の『猿橋駅』で下車


星空は見えなくなったが空はまだ暗い頃に
私は友人と共に百蔵山を登り始めた










朝の7時頃・・・
雑木林を抜けると山の奥から太陽が見えてきた

南西の方角に目を向けると
澄んだ青い空をバックにして富士山が見えた








百蔵山は
山梨県が定めた富士山がキレイに見える秀嶺富嶽一二景のひとつだ







富士山を眺めながらコーヒーを飲むという贅沢な時間
早起きして山を登った人だけの密かな楽しみだ








秀嶺富嶽一二景の一番人気はこいつ



百蔵山から扇山へ続く縦走は思っていたよりもキツかった


下っては登るを何回か繰り返し
山頂手前では長く険しい急勾配な上り坂が待ち受けていた



『まだ続くのかよ〜』



そんな終わりの見えない登りは本当にキツかった
だが、山登りはそういった試練を乗り越えることも醍醐味である







そんな試練を乗り越えた後の昼食は本当に美味しかった

ラーメンのスープを山へ捨てることは出来ないので
毎回飲んでいたが、今回は残った汁を活用して雑炊にしてみた
この昼食パターンは今後も続けていきたいメニューだ






*登山後記*



朝の6時から登り始め12時頃に下山
歩くのは早かったがのんびりと休憩をして約6時間の行程だった


最近は山登りを毎週末にしているので
今日は少し物足りない気もした


日本には登れる山が無数に点在しているので
ゆっくりと装備品を揃え、技術を身に付けていき
もっと多くの山を堪能したいと感じた山登りだった


澄み切った晴天の青空







0 件のコメント:

コメントを投稿