2013年11月18日月曜日

熟練ガイドと遭遇した『毛無山』  2013/11/16


見知らぬ人と登る登山


山頂で女性登山家に撮影してもらいました♪

登山をしていると多くの人とすれ違います
すれ違うたびに

『こんにちは』

と声をかけるのは山歩きの基本的なマナー


だけどこの日は
同じ方向を歩く人と仲良くなって
一緒に山頂を目指す流れになっちゃいました(笑)


一緒に歩くことになった方は
・61歳
・毛無山を20代から4000回登っている
・博識でお話好き
という山登りのエキスパートでした


全国に存在するという道標

その方は
山の知識や毛無山から見える山の名称、豆知識など
山登り初心者の私たちが知らない多くのことを教えてくれました


上の写真の『マツダランプ』というのは現在は『東芝』と社名も変わりました
この道標が立てられた頃はカラオケやボウリングなど
目立った娯楽施設が全く無く、山登りが一般的な娯楽でした
全国にはこの道標がいくつもあるそうです


そんなことを聞きながらの山登りはいつもとは全く違い
新鮮な気持ちで時間を過ごすことが出来ました



お昼はやっぱりラーメンでしょ♪


二人で食人準備をしているシーン

山頂に着くとその方は小休憩をしてから下山するというので
私たちは早速お昼ご飯を作り始めました♪


山頂近くの雪景色


2000m近くある毛無山の山頂は
もう雪が降っているほどの寒さでした

そんな寒さの中でコンビニのおにぎりは寂しいので
今回もバーナーのお力を借りて温かいラーメンを食べることに♪

日進カップヌードル  醤油味

いやー♪
本当に美味しかったです(^o^)♪

この日は天気に恵まれたので
山頂では優雅にくつろぐことが出来ました♪





自然を遊び尽くす


ファイトー!!!!



一発!!!!


昼食を食べた二人は
登りとは違う道で下山することに・・・


鹿が食事した形跡のある木を見つけたり
クマの荒々しい形跡を見つけたり・・・

くまさんの爪跡♪




少し危険な香りのする下山コースでしたが
そんな大自然の中でも遊び心は忘れませんでした♪笑



『なかなか釣れないな〜・・・』


『大漁や〜♪』



こんな25歳で良いのかと心配されますが
本人は楽しんでいるのでご心配なくm(__)m笑



今回登った『毛無山』では紅葉が終わりかけているようでしたが
川沿いに落ち葉が浮かぶ様子も
なんだか風流な感じで癒やされました♪









『私に着いて来れるってことは、八ヶ岳なんか楽勝ですよ』

そんなお墨付きをプロの登山家お爺さんから言われたので
雪が溶けたら、友人と一緒に挑戦したいっす♪


登山中に出会ったもう一人の登山家の方が
書いているブログはこちら⇣⇣

山梨百名山から見る風景



彼は彗星を撮影する為だけに夜から毛無山に登り
急患が来たと連絡があったから朝早く下山する
有名なお医者様らしい・・・


私たちをガイドしてくれたお爺さんといい
この山の写真家ドクターといい・・・


彼らの元気の源は【好奇心】【と【行動力】
なんだろうなーと感じた山登りでした



0 件のコメント:

コメントを投稿