2013年10月25日金曜日

慣れた『サイクル』は日常の流れを早くする



無事に1週間が終わる



『明日から仕事か・・・よし頑張ろうかな』


日曜日の夜にそんなことを考えていた
特に大きな行事もない一週間
利用者様の介助をする仕事が始まる



『明日は金曜日・・・土日休みは何をしようか♪』


一週間が始まったと思ったらいつの間にか週末に
仕事を始めたばかりの頃は一週間が長かったのに
最近は時の流れが早く感じている






慣れてくると身体が勝手に動く



仕事を始めたばかりの頃は
毎日たくさんのことを覚えるのに必死で
身体を動かしながら頭も仕事を記憶しようとフル稼働だった


だから一日が長く感じたし
一週間はとても長く感じた



だけど・・・
仕事のサイクルが身体や頭でも分かってくると
一日はあっという間に過ぎていく


それは『介護』という仕事柄かもしれないけれど
仕事が生活の一部になっている

この仕事のサイクルは
自宅の『家事』をしている感覚とも少し似ているかもしれない


仕事に慣れるのはいいことかもしれないが
このまま日常が早く流れるのは
なんだか損をした気分になる






毎日新しい『サイクル』を作る



新しいことを始めた時は時間が長く感じた
慣れたことをしていると時間が短く感じた



だから・・・
日常の流れを変えたいのなら『新しいコト』を始めれば良いんだ♪



『社会を良いものに変えていこう』

そんな大それたことをする必要はない





『今日は違う道から会社へ行こう』


『たまには左手で名前を書こう』


『読みたくなる書類にするために図を少し入れてみよう』


『今日の晩ご飯は久しぶりに友人と食べよう』



こんな些細なことでも
意識的に『サイクル』を変えると日常の流れは変わる





『ブログを書く』という行為も
私の中では一つの小さな変化なのかもしれない







0 件のコメント:

コメントを投稿