2013年10月13日日曜日

始めて遭難した登山 2013/10/13



九鬼山を登りたくなって♪



天気も良いんで登ってきちゃいました♪
山頂でお昼を食べていたおじ様にお願いして
撮ってもらったけど、めっちゃ笑顔だったんだな(笑)



九鬼山は秀麗富嶽12景に選ばれている山のひとつで
山頂付近からはきれいな富士山が見えるのです♪
・・・と写真のおじ様から登ってから教わりました(・∀・)笑



そうそう、楽しかった登山なのですが
今回の登山で初めて遭難してしまったのです!!!!
しかも2回程・・・w


今日はその登山話をしていきます





一度目の遭難・・・細い尾根




九鬼山に登る途中、コンクリートで舗装された道から
尾根に入る道を歩こうと計画してきた私は
実際にその尾根を見た時に愕然としました・・・。





「・・・いやいや道ないじゃん」





そうは言っても地図に書いてあるんだから仕方ない
私はそう思い、細い尾根に挑戦してみました♪



天気が良いのに日差しが届かぬ程に森が深く
なんとか目印を探し、尾根を手探り状態で歩きました・・・。


木に巻いてある赤いテープが目印


しかし・・・突然その目印が無くなり
深い森のなかで立ち往生することに・・・。



少し固まってしまいましたが
すぐに『地図』『コンパス』を出して方向を確認することで
目的地の方角へ歩き、なんとか遭難からは抜けだせました♪







二度目の遭難・・・道がない






九鬼山を登頂した後、縦走をしながら少しずつ下山していると
急に道が無くなりました・・・。



何故かこういう時に後ろを振り返らない人間なようで
コンパスと地図を見ました。
iPhoneの電波もあったので現在地も確認。




「よし、東へ行けば良いんだな」





何故か地図を見て安心したのか
道なき道を東へ進むことに・・・。


そして、小さな川の流れを見つけた時には





「よし、川を辿っていけば大丈夫だ」





と川の横を下っていき、遭難してから1時間後・・・



ようやく民家へたどりつくことができました!





教訓



道に迷い始めたら
来た道を戻ろう





0 件のコメント:

コメントを投稿