2013年7月26日金曜日

人生は「七転び八起き」

失敗しても起き上がってみる♪


人生に失敗は付きものです。
特に私のような凡人は失敗ばかりの人生を過ごしています。
ですが「失敗は成功のもと」ということわざがあるように
失敗は恥じることではありません。長い人生には必要なことなのです。




中学校時代のスローガン


このブログを書いている「河瀬」という男・・・
実は中学生時代に 生徒会副会長 をしていました。
きっかけ生徒会長に立候補する友人から誘われたという単純な理由(笑)

その生徒会では、毎年スローガンを考えるという行事があります。
その年のスローガンは「七転び八起き」というなんとも古風なものを採用!

・・・実はこれ、河瀬の気まぐれな発言が採用されたのです(笑)
全校生徒の前で「今年のスローガンはーです。」と私が発表したことも覚えています。

当時は気まぐれな発言が採用されて焦っていましたが、
今考えれば悪くないスローガンだと今では思います。




思い返せば失敗だらけの人生


我ながら過去の自分を思い返せば失敗ばかりが思い出されます。
失敗しては諦めて、放り投げてきたこともたくさんありました。

でも、失敗しても再び挑戦してきたことに関して言えば
それは成功する為に必要な失敗だったと実感しています。



異性を好きになって振られてきた数だけ
サプライズやプレゼント、ドライブコースや夜景スポットを知った


上辺だけの友達付き合いをしてきた数だけ
大切な友人は節目ごとに企画に巻き込んだり、フットワークの軽さを身に付けた


就職活動で振られた数だけ
自分に合わない職種や環境を知ったし、意思表示の大切さも知った
自分の過去をさらけ出した時の相手の反応を見て、世間の常識も知った


家族と過ごす時間が子どもの頃から少なかった分だけ
甥っ子が家にいる時は遊んで寂しい思いはさせないようにしているし
用事がなければ夕食はみんな揃って食べるようにしているし
畑仕事の手伝いや家の整理をすることで少しずつ親孝行もしている




過去の失敗はやり直すことは出来ないけれど
過去の失敗から学ぶ事はできる。


過去の偉人のような素晴らしい人生を体験していなくても
自分のような凡人の人生も、意外と波瀾万丈だったりする


だからこそ・・・
失敗はしてもいい

  ゆっくりでもいい

    そこから起き上がることが大切なんだと思います



なんだか中学の頃を急に思い出して書いてみた♪




0 件のコメント:

コメントを投稿