2013年8月8日木曜日

嫌なことが起きた時の対処方法♪


目を背けたいモノがある♪


学校や仕事、家事や育児、人間関係、イベント事など
人生は多くの日常や出来事の繰り返しです

長い人生を歩んでいると
良いこともあれば嫌なこともあります
・・・人生、山あり谷ありですね


本日は著者が実行している
「嫌なことが起きた時の対処方法」を書いていきます





嫌なことが起きたら実行する3つのこと♪


ポイント1 自然を感じる♪


嫌なことが起きたら
「お酒を飲んで忘れよう!」と考える人が多いですよね?
・・・著者も失恋をしたときはお酒の力に頼りました(笑)


でも、オススメしたいのは「自然を感じる」ということです


家の近くの河原に行くのも良し
駅前の並木通りを通るも良し
少し車を走らせて森林公園に行くのも良し


人は自然の中に身を投じることで
リラックスすることができます

日常の喧騒から少し離れることで
「ほっ」とする時間を過ごすことができます



嫌なことがあったら
まずは心の安定剤を探しましょう♪




ポイント2 ぐっすりと寝てください♪


嫌なことが起きると
負の連鎖反応で他のことが上手くいかないことが多いですね


やらなければならないことが多ければ多いほど
上手くいかないことが続き、自分に自信がなくなってしまいますね


ですから、そんな時は・・・


ぐっすりと寝てしまいましょう♪


寝て起きたら
「なんで自分はこんなにも嫌だったんだろう?」
と不思議に思うくらい嫌なことを忘れていることがあります♪


嫌なことがあったら
そのことを考えてばかりいないで、一度は忘れてみましょう♪




ポイント3 体を動かそう♪


嫌なことが起きると
なぜだか人は動きたくなくなります


いつの間にか嫌だったことが
目には見えない大きな敵に感じます
そして、敵から身を守るために引きこもってしまうことがあります


・・・でも、思い出してみてください


歴代のアニメのヒロインやヒーローたちは
大きな敵と出会ったらどんな行動を取っていますか?

1, 仲間と団結する
2, 最強の武器を手にする
3, 修行する

ほとんどのヒロインやヒーローは
この3つの行動をすることで大きな敵に立ち向かっていますよね?



でも、仲間と団結するのはコミュニケーション能力が・・・
それに、現実世界にある武器を持ち歩いたら捕まるし・・・



そう考えると、私たちに残された行動は「修行」ですね(笑)


家の中で筋トレやストレッチも良いですね
外に出てランニングやウォーキングも良いですね
登山やサイクリングなんかも良いですね


嫌なことがあったら
体を動かして嫌なことにも立ち向かえる体力をつけましょう♪





嫌なことが起きたら良いことが起きる♪




著者の好きなコトバに

「幸せと不幸は、人生で同じ分だけ訪れる」

というコトバがあります。


いま、不幸せな人にもいつかは幸せな出来事が起きる。
逆に、幸せな人にもいつかは不幸せな出来事が起きる。


また、不幸せなことが起きても、その物事の捉え方は自由です。


「ピンチはチャンス」というような
スーパーポジティブに無理になる必要はありません

不幸が訪れた時に「そろそろ不幸が来ると思ってたよ(笑)」
捉えるだけで、随分と気が楽になります。



幸せと不幸が訪れる順番は気まぐれです♪

神様がいたとしたら、
それはきっと気まぐれな女性なんだろうな〜と著者は思っています(^^)♪




0 件のコメント:

コメントを投稿