2013年9月3日火曜日

止まるコトも必要だよね



日常はいつの間にか流れていく




車を運転していると
ついついスピードを出して走りたくなってしまう
どこまでも遠くへと行きたくなってしまう


だけど
街中を走っていれば大抵の場所には『信号』がある
奴は車で気分よく走っている私の前に
いつも真っ赤な顔で立ちふさがる


仕方なく私は少しだけ止まる


そうするといつも気づく・・・


『時計』を見ることで、長い時間運転していたことがわかる

『空』を見るだけで、天気の変化がわかる

『同乗者』を見るだけで、トイレにすら寄らないで運転していたことがわかる

『自分』と向き合うだけで、どれだけ自分が疲労していたことがわかる




走っていれば気付かないことがある

止まってからでなければ
それに気づくことはできないことが多い






たまには話し合うことも大事



家族でひとつ屋根の下で暮らしていると
毎日が当たり前のように流れていく


ひとつ一つの当たり前に感謝をしなくなることもあれば
小さな汚れに気づきながら放置している場所もある

家族の学校や仕事での出来事を聞かない日もあれば
時間のすれ違う生活を送ることで顔を合わせない日もある



『大きな問題もなく上手くいってるならそれでいい』



そう考えるのが普通かもしれないが
大きな問題になってからでは手を付けられなくなる場合も多い





時には時間を作って家族と話す時間は大切だ





少し止まってみようかな♪



人よりも速く進むことで得るものは大きくなる
人よりも遅く進むことで得るものは少なくなる


そういった考えは普通かもしれない


でも・・・

止まることで『周りの小さな出来事』に気づくことが出来るかもしれない

止まることで『違う道』に気づくことが出来るかもしれない

止まることで『前よりも速く』走れる秘訣に気づくかもしれない





止まることはそんなに悪いことばかりではない
止まった時に得るモノは意外と多い






0 件のコメント:

コメントを投稿