2013年9月18日水曜日

気になることは『人それぞれ違う』んだよね



平凡な日常にも『!?』は転がっている




『・・・平凡な日常はつまらない』


そんなことを言う人はもったいない
日常には小さな『変化』がたくさん転がっている


例えば・・・


通勤・通学で毎日通る道には
何一つ気になるものはないのだろうか


朝起きた時の日差しの強さは
月が変わるごとに変化を感じないだろうか


季節ごとに公園から聞こえる虫の音色は
今どんな音を奏でているか知っているだろうか


以前は会っていた友人を思い出した時に
一度でも自分から声をかけただろうか


駅前のコンビニにいるカワイイ店員さんが
前髪を少し切ったことにも気づいただろうか



平凡な日常にも
小さな変化は転がっている





私たちは『当たり前』に慣れている



日々を淡々と過ごしていると
『変化』に気づかないことが意外と多いことに気づく

しかし
『変化』だけでなく『不変』なモノにも目を向けると
更に日常は面白くなる


例えば・・・


毎日使っているトイレの便器に
どうして疑うこともなく座れるのだろう


綺麗にアスファルトで舗装された道路は素通りするのに
どうしてボコボコな路面ばかり気になるんだろう


夜遅くに帰って来ても
どうして部屋には綺麗な明かりが灯るのだろう


私たちは呼吸をしているけれど
どうして空気中に酸素はあるのだろう


自分や自分の周りには
『当たり前』を作ってくれた
『感謝すべき対象』が溢れている






日常からどんな『!?』を見つけますか



日常には『変化』も『不変』も転がっている
すべてを気にしていたらキリがない


一人ひとり生まれた場所も違えば
育ってきた環境も違う
好きなコトも嫌いなコトも違う


だからこそ
一人ひとり気になることは違う


そして
気になることが違うからこそ『個性』が生まれる


もしも『平凡な日常』を感じていたら
それは他人の『!?』に溢れた毎日を過ごしているからかもしれない


気が向いたら
自分の『!?』を日常から拾ってみよう♪




みんなちがってみんないい
金子みすゞ より





0 件のコメント:

コメントを投稿