2013年5月26日日曜日

【気まぐれ山歩きの記録♪】ー2013年5月26日

必要最低限の荷物は揃えましょう♪

城山城跡からの山歩き♪

この日は、11時〜15時くらいの思いつき山歩きでした♪
 「高尾山は観光客が多いだろう」という理由で城山に登ったら
楽しくなって結局は高尾山を経由することに・・・(笑)

*旅の流れ*

自宅→城山城跡を観光→登山ルートを発見♪→城山を制覇!→「高尾山方面」という看板を発見♪→迷わず高尾山方面へ→獣道が1時間以上続く→杉沢ノ頭に到着♪→しかしどの分かれ道を進むべきか悩む・・・→川遊び帰りのお兄さんを発見♪→高尾山方面まで道案内してもらう→富士見台では富士山見えず!→お兄さんと別れ、高尾山へ→八王子Jctを一望できる場所に到着♪→お化けが出そうなトンネルを発見!→なんだか怖くなり、足早になる→高尾山蛇滝コースから入山→山頂手前でガッツリ水分補給!→稲荷山コースを通って下山→やっとの思いで帰宅♪

*おおよその距離*

だいたい20kmくらい〜◎
ただ、この日の登山ルートは無計画でした(^_^;)

*持ち物*

・飲料水ー500mlー1本
・タオル
・飴玉ー3コ
・自然を楽しめる童心
・元気!

*弾丸山歩き感想*

5月ということもあり、歩きやすい気候でした♪
ただ・・・登山するときの荷物はとても危険でしたね(・∀・)
途中で道案内してくれたお兄さんからも
「・・・食料とか飲み物とか少しあげようか」と心配されたほど^^;

思いつきでの登山も良いですが、最低限の荷物は準備しようとこの日に決意しました。
あっ、あと「山歩き用の地図」の便利さと必要性に気づいたのもこの日でした♪

*雑談*

山歩きをしているとき、すれ違った人に挨拶することは大切ですね。
道に迷っている時でも、挨拶をきっかけに道を尋ねやすかったです♪

八王子城跡を登って見つけた石碑♪