2014年9月15日月曜日

遂に東京都最高峰の『雲取山』へ  2014/9/14



『雲取山へ行こう!!!!』
そんなことを友人と夏が始まる前から話していた
だが
予定してた日程に雨が降ったり
お互いの日程が合わなかったりと
なかなか決行することは出来なかった

そうこうしているうちに秋に入った
遂に念願の『雲取山』へ行くことになった



登山部で『雲取山』へ

東京都最高峰の山に登頂♪

この日は一日がとても長く感じた・・・

3時に起きて準備を始め
4時に友人の車に乗り込み
5時にもう一人の友人と合流
6時40分に登山開始
11時に雲取山へ登頂
15時に下山完了
16時に温泉へ
18時に夕食を共にし
20時頃に解散・・・


3人での登山は久しぶりということもあり
1日を十分に満喫してきた

そんな一日の記録を書いてみたいと思う




登山部の朝は早い

奥多摩湖から眺める朝日

『登山をするなら早朝から』
そんな暗黙のルールが登山部にはある

朝方に登ると

・人が少なく
・空気が澄んでいて
・景色がキレイに見える

などメリットがとても多い♪

だから今回の登山も
朝早くから集合して日の出と共に登り始めた


登山前のひととき

登り始めるとやはり人は少なく
空気は澄んでいて
緑が活き活きしているように感じられた






遊びながらの登山♪

後ろから棒で突っつこうとしている!?笑

一人で登山をする時は黙々と登るが
登山部で登るときはついつい遊んでしまう


『牙突!!!!』 by るろうに剣心より

そして
写真を撮るときは何故か棒を持って遊んでしまうw


棒を高く振り上げてご満足の様子

『押すな、押すなよ』





急登が多く辛い登山
石が多い登山道は歩きづらい

写真撮影では遊んでばかりいたが
登山は過酷なものだった・・・

2,017mの雲取山は
平坦な道と急登の連続で
ペースを乱して歩くと一気に体力を奪われる

そして
浮石も多かったので足場を一歩一歩確認する必要があった


体力が減らされて歩き続けることは辛い

だが
登山部の仲間と登った為か
無事に最後まで登りきることが出来た


『山頂はあれだよ!』

『いや、山頂はあれだよ!』

『いや、山頂はあれか!?』

『とりあえず・・・前に進むか!』





東京都最高峰の山頂

山梨側の『雲取山』山頂

約4時間かけて山頂に辿り着いた
登頂すると今まで感じていた疲労感も心地よく感じる
そして、着いたら記念撮影はかかせない♪



東京側の『雲取山』山頂

この日の雲取山には
お年寄りから小さな子どもまで
幅広い世代の登山者がいた

『こんにちは〜』
と挨拶をすると誰もが挨拶を返してくれた


山頂に着くと
『良かったら写真撮りましょうか!?』
と気さくに話しかけてくれる方がいた


下山しているときは
『山頂までどのくらいですかね〜?』
と他の登山者と会話を交わすこともあった


登山好きな人に悪い人はいない

って本当かもしれませんね♪




下山時の一コマ♪笑






0 件のコメント:

コメントを投稿