2014年2月27日木曜日

『フットワークが軽い』と楽しさが増える



旧友から突然の連絡


久しぶり!

なのに、お誘い。
今日の20時から友達の家で
鍋パやるんだけどどう?


これから仕事を始めようとした矢先に
そんなメールが届いた

送り主は中学の同級生だったが
卒業以来会っておらず
Facebookで繋がっているだけだった

ただ、断る理由もなかったので・・・



お久しぶりです♪ 
そして唐突過ぎですwww 
遅くまではいられないっすけど行きますよ♪ 
お誘いありがとう♪



メールを開いてから5分もしないうちに
そんな返信を書いて送っている自分がいた










手土産を持参で突撃♪

無添加手作り「高尾ポテト」
最近は『高尾ポテト』の手土産にハマっています♪


参加意思を伝えてから気づいたのだが・・・
その連絡をくれた旧友が今何をしているのかわからず
旧友のお友達が誰なのかもわからず
何人来るのかもわからなかった


・・・それに気づいてからは少し不安になったが
日本の文化である『手土産』を持参すれば大丈夫だ♪
と、そんな根拠の無い自信は湧いてきた♪笑



私が参加した旧友の友達宅での鍋パーティーは
10名近くが出入りする中規模なものだった


彼らの素敵なところは2つあった

一つ目は
『友達の友達はみんなともだち』という考え方を
積極的に実践しているところだった

『はじめまして、◯◯です♪』
という挨拶を何度したことか・・・笑


二つ目は
『会いたいときに会う』という考え方を
積極的に実践しているところだった

学生のうちは平日だろうが夜遊びする人は多かったが
社会人になると『明日も仕事だから・・・』と誘いを断る人が多い

だが、彼らは会える時間が平日の夜中しかなければ
躊躇なく会っているようだった



その日、そこまで多くを語り合ったわけではないが
『こういうの好きだな〜』と単純に思った










フットワークの軽さは大切♪




子どもの時は誰もが好きなモノに向かってスグに走りだしていた

大人になると誰もが好きなモノに向かってスグに走りだすことをためらう



子どもの時は知らない世界に『ワクワク』しながら向かっていった

大人になると知らない世界に『不安』を抱き、極力関わらないようにしている



子どもの時には行動力はあっても行動範囲が制限されていた

大人になると行動範囲は広がるが行動力が制限されてしまう





フットワークの軽い子どものような大人は
人との出会いや小さなチャンスも逃さないんだろうな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿