2014年2月2日日曜日

高尾山〜陣馬山 ピストン縦走 2014/2/1




山に登る前日・・・
私は職場の飲み会に参加していた

飲むのは久しぶりだったので
ビールに梅酒、ジントニックと
半端な飲み方をしていた

飲み会場ではなんともなかったのだが
布団に入る頃に急に酒が回ってきた・・・

目覚ましをセットせずにいたが
気づいたら朝の5時に起きて

『よし、山に登ろう』

とこの日の予定を決めて実行に移す自分がいた・・・







今日の登山は『トレーニング』



私が住む『高尾』は登山好きには恵まれた土地だ
思い立った時に、歩いて30分圏内に登山口がある♪


この日に思い立って計画したのは
『高尾山〜陣馬山のピストン縦走』だった


距離で言うと片道15km、往復で30kmのコースだ・・・


久しぶりの登山ということで
少し無茶な距離でもワクワクが止まらなかった♪
・・・登る前は^^;









新しい道を開拓♪

高尾山登山道から少し離れた林道


高尾山口駅前に大きく掲示されている地図の道は
登山者も多く1号路以外は狭い登山道も多い


自分のペースで山歩きを楽しみたかった私は
稲荷山コースの途中から林道へ続く道へと進んでいった


人の気配が全く感じられず
鳥の鳴き声が響き渡り
動物が草むらを動く音が時折り聞こえてくる


人の話し声や車の走る音など
街から聞こえる雑音が全く無い


静かな一時を楽しむには
山はとてもいい環境かもしれない




そんなことを考えながら歩いていると
高尾山を越えて陣馬山へ向かう途中・・・


登山者の少ない道を見つけては
そちらの道を優先して歩いていった・・・



小仏峠〜底沢バス停方面〜美女谷温泉→明王峠のルートで見つけた竹林♪







折り返し地点に到着♪



高尾山口から約4時間・・・
寄り道も多かったけれど陣馬山山頂に到着♪


日差しは暖かく風も穏やかな山頂で
ご飯を食べて休憩・・・



『よし・・・帰るか・・・(-_-;)』



久しぶりの登山で体力も半分消耗していた私は
無茶なコース設定をした朝の自分を恨みながら歩いて帰った・・・(笑)






*コース情報* 



この時期の高尾山〜陣馬山は
霜が降りてドロドロになった登山道も多かった


このピストン縦走は30km程あるので
陣馬山に着いた時点で体力や天気に不安があれば
陣馬山山頂から陣馬高原下バス停へ
ルート変更するのが定番だ


これから登山を始める人は
無茶なコース設定をおすすめしません(-_-;)笑









0 件のコメント:

コメントを投稿