2015年9月27日日曜日

『わたぼうし祭』でボランティア参加♪  2015/9/27



ボランティア参加しました♪



八王子市内の
『社会福祉法人武蔵野会 八王子実習所』
にて、お祭りが開催されるということで参加してきた♪

きっかけは
私の働く事業所へ毎年届く『出店依頼書』のFAXだった

そのFAX用紙は
毎年見かけるけど、忙しいからといって
読んだら捨てていました(^_^;)


でも、今年は仕事が慣れてきたこともあり
『うちの事業所が出店出来るようなお祭りなのか?』
という疑問を胸にして参加してみることにした


ただし
参加形態は『ボランティア』ということで
個人的な参加としてお手伝いに行った






準備開始・・・突然の雨



朝、目が覚めると雨が降っていた
家を出るときには雨が止んでいたので安心していると
八王子生活実習所に到着するとまた雨が降り出してきた・・・


ボランティア説明が開始され
雨が降り止まぬ中、会場設営が始まった


テントや机を運ぶ際には
どしゃぶりのような雨が降ってきて
参加者は全員ずぶ濡れとなってしまっていた




タイミングが良いのか悪いのか
会場設営が終わると雨は止んでいた・・・


なんだか釈然としない中でのスタート・・・
ま〜、なんとか時間通りにスタート出来たので良かった♪





本業『とんかつ丼販売』


副業『子どもと遊ぶ♪』  




今日のボランティアは事前に割り振りがされていて
自分は『とんかつ丼』の販売になっていた

ごはんとキャベツを指定された量を盛り
トンカツを載せる人へ渡す
至って単純な作業♪


その作業の面白みを見つける前に
私は休憩をもらって早めのお昼を食べた


そんな休憩中に

『迷子になっちゃった』

と子どもが話しかけてきた


一人になってもちゃんと他の人へ助けを求める行動を見て

『この男の子は将来ビッグになるだろうな〜』

と思いながら母親を探した♪

数分後に母親は見つかり
笑顔で男の子は去っていった♪


休憩も終わり販売をしていると
程なく担当した食品が完売した♪


優しいおば様方から
屋台のご飯をおごってもらっていると
いつの間にか近くに小学生の男の子がいた


バルーンアートで作った剣を持っていたので

『それカッコイイな〜♪』

と言うと暇だったのか戦いごっこをしてくれた♪笑


水を掛けあったり
風船を割られないように逃げまわったり
手ぬぐいを丸めてボールにして遊んだりした♪


その少年が全力で遊んでくるので
いつの間にかこちらも全力で遊ばせてもらった♪笑



遊んでいるうちに片付けが始まったので
本業の方へ戻り、無事に怪我もなくこの日は終わった♪




〜ボランティア後記〜

全く関係ない写真です♪笑

うちの事業所が出店出来るかどうかを知るために
ボランティアに参加してきたわけだが・・・


決められた担当をこなすだけではなく
その活動の中での『プラスα』を見つけることが
ボランティアをするうえでの楽しみだと
気付きました♪


今日
迷子になって声をかけてくれた男の子
遊んでくれた男の子


ありがとうございます♪
おかげで祭りを楽しめました(^^)♪


・・・そうそう
来年も個人ボランティアとして参加すると思います(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿