2015年9月23日水曜日

『乾徳山』で岩山を登る 2015/9/23


友達が友人何人かに声をかけて
登山を企画してくれた
みんなで八ヶ岳に行くつもりだった

でも、予定や体調が悪くなり
登山に行かれない人が続出した

・・・ということで
今日も二人で弾丸登山に行ってきました♪笑

連休最終日で車の渋滞も気になるので
早々と山を目指しました・・・





乾徳山ではクマに注意!!!!





朝の4時半に二人はいつもの場所へ集合して出発した
乾徳山は勝沼ICを下りて30分程車を走らせたところにあった


車を無料駐車場へ停めて徳和集落を抜けると
乾徳山登山口が見えてきた


・・・見えてきたのだがそこには

『クマ出没注意!!!!』

と書かれている看板もあった・・・


二人は即座に熊鈴を付けて
いつも通りに登山を始めた・・・





乾徳山は岩場ばかり!!!!



登山道は雑木林歩きが多かった
しかし、標高が高くなるごとに岩場が段々と増えてきた

途中で何名か抜かして歩いていると
『徳和からこの時間で来れるの?早いな−!』と言われた


乾徳山は山頂付近に鎖場があり
大きな岩場を直登するということを聞いていた


それにしても・・・
この直登は危険だろ〜((+_+))

そんなことを思いながら登った


でも、登ってみると楽しくて
直登も悪くないな〜と思った♪笑







乾徳山はオモシロイ!!!!




過酷とも感じる岩場登りをして
ようやく山頂に到着♪


山頂には既にベテランおじさん登山家が2名いて
山頂での一服を楽しんでいた♪
そんな方が写真を撮ってくれた♪





山頂付近の岩場からは富士山を眺めることも出来た♪
ただ、この日は雲が多かった為か
写真撮影をしてすぐに富士山は隠れてしまった・・・


それにしても
こうも簡単に雲海が見られると嬉しい♪


雲よりも高いところへ自分の足で上がり
雲を上から見下ろすときは
なんだか高揚した気分を味わえる♪





最近は八ヶ岳登山や富士山登山と
ハードな山を登る事が多かった為に
山頂でゆっくりと過ごす時間を持たなかった


今日は久しぶりに山頂でラーメンを食べるために
山頂に着いてからお湯を沸かした


なんだろう・・・
山頂へ登った直後に食べるラーメンは
いつもよりも格別な味がする♪


お湯が余っていたので
山頂でのコーヒーも楽しんできた♪



いや〜・・・
この至福の時間は
登頂した人にしか味わえない贅沢な時間だ




〜 登山後記 〜



今シーズンはなんだかんだ忙しくて
登山に行く回数が去年よりも減ってしまった


こうして登山に来てみると
適度な負荷を体にかけて汗をかき
登頂した時の達成感を味わい
景色を眺める


そんな体験が
とても贅沢な時間に感じますね♪


早起きは辛いけれども
山の天気は変わりやすい


朝日よりも早く行動することで
雲の少ない景色を眺めることが出来て
帰りは高速道路の渋滞に巻き込まれる心配もない(笑)


今日も良い登山でした♪









0 件のコメント:

コメントを投稿