2015年7月18日土曜日

ふらっと『花の都公園』でくつろいだ♪



親子でお散歩♪

富士五湖のひとつ『山中湖』は
私がとても好きな場所だ

朝起きて『そうだ、山中湖へ行こう♪』
と思い立ち、ふらっとドライブに出かけた

ふらふらと車を走らせていたら
素敵な場所を発見したので立ち寄ってみることに・・・



四季を感じる場所

清流の里 花の都公園


八王子から1時間30分ほど車を走らせると
山中湖の湖が見えてきた

そこから少しだけ車を走らせると
草原が広がる中にこの公園はあった






駐車場から公園の入り口まで橋を渡っていると
さっそく葉の中から一輪の花が顔をのぞかせていた

こういう瞬間はテンションが急にあがって

『見てみて!』

と一緒に行く人へ共感を得て欲しくなってしまう(笑)



胡蝶蘭♪


園内には様々な花が咲いていて
花の知識の無い私でも充分に楽しめた

東京では枯れてしまったアジサイも
ここではまた見ることが出来た


アジサイ アナベル♪





水辺で『涼』を感じる



園内を散策していると
180°に広がる滝が見えてきた

掲示板には
『あと6分で水量が増えます』と掲示してあった





私達は迷わずに待つことを選んだ

この日は車内が40℃近くまで上がる猛暑日だったが
水辺で座ってくつろいでいると
とても涼しく感じられた





滝から出る水の流れを歩いて追ってみると
今度は小さな滝が見えてきた

両側にはアジサイが咲いていた





そこからまた少し下ると
何かの歯車に向かう水路を発見した





直径5mはあろう水車が
水の勢いで連なって回転していた


東京では見ることのない景色を
休日にふらっと楽しむ時間が私は好きだ




〜 ふらっと寄り道 〜

年末に自分で撮った富士山♪


園内には写真家の個展も開かれていた

そこには四季折々の富士山が映し出されていた

雲がかかっていてもキレイに映る富士山
ま〜るい虹が山頂付近にかかっている富士山
山中湖の水面が凍っているときの富士山・・・


自分が山好きだからかもしれないが
とても素敵な写真が多く
山をまた好きになった


そんな写真家はこちらの方

関根元治

Facebookで友達登録を済ませると
約3000枚の写真が見ることが出来るそうです♪
興味のある方はどうぞ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿